2012/01/17

1月9日の新年会。

晩上好 (*・ω・)ノ

ちょっと前ですあ、1月9日に中国語のクラスの仲間たちと新年会をやりました!

私も含めて、大体の人が個人レッスンのため、きっと殆どの人が初対面だったと思います。
今回は、勉強の悩みと目標について発表すると言うことでしたが、多かった悩みが、発音&4声。
これは、日本人にとって永遠のテーマかもしれません。やっぱり、中国語の発音は難しいですからね(・ω・)

そして、時間がなくて勉強ができない!と言う悩みもけっこう多かったです。この悩みに関しては、社会人ならではの悩みではないでしょうか(´・ω・`)

私はとある目標に向かって進んでいるため、何が何でも勉強しないといけない状況ですが、普通は忙しかったり、疲れたりして、勉強が億劫になるのもよ~く分かります(´・ω・`)

朝勉はなかなかいいですが、今は寒くて起きるのも一苦労(>_<)

やっぱり一番効果があるのは、留学へ行く、仕事でど~しても使わなくてはいけない&駐在させられる、資格を取って転職を考えている、または資格を取らないと給料が下がる!、トドメは彼氏または彼女のために勉強する!と言う明確な目標があれば、空いてる時間を上手く使って勉強をするようになるかもしれませんね(・∀・)

あと、私の知り合いで、5か国語を話す人がいましたが、コツは、毎日5分でもいいから勉強をすることらしいです(*・ω・)ノ

あとは、声に出して読んでみるのもいいらしいです(*・ω・)ノ
きっと毎日と言うのがポイントなんでしょうね。

語学を身に付けるためには、日々の努力がかかせないって事ですね!

我要努力学習中文(o゚▽゚)o

0 件のコメント:

コメントを投稿